洗濯を干していると、私の洋服のわきの部分に黄色い汗染みができているのが気になりました。

家族の洋服は気になりませんが、私の洋服だけです。

毎日洗濯をしているのに、色が落ちません。

わきががすごく気になるようになりました。

汗をかきやすい体質

私はよく汗をかきます。

現在41歳ですが、出産後から汗をかきやすくなってきました。

だんだん臭いもきつくなってきたように感じます。

出産は、4回経験しています。

最初の出産から汗が増えてきたように思います。
29歳でした。

赤ちゃんのお世話をしていると、授乳やおむつ交換、抱っこなど、赤ちゃんと密着している時間が長くなります。

赤ちゃんの体温は高いために、すぐに汗でびっしょりになります。

汗をかく機会が増えていきました。子供と一緒に遊んだりおんぶしながら家事をしたり、汗をかいても普通のことのように感じていました。

気が付けば、洋服に黄色の汗染みがたくさんできていました。

ふとした瞬間に嫌な臭い

脇の方から、ふとした瞬間に嫌な臭いが漂ってきます。

パソコンをしているとき、上着を脱いだ時、家事をしているときなどです。

脇からかもしれないと脇を臭ってみると、ととても臭くてびっくりしました。

わきがは、季節に関係なく起こります。特に夏場は、臭いが悪化します。

冬場は、上着を着て外出しますが動いているうちに汗をかいて熱がこもり、もわっとした臭いになります。

これは、子供の学校行事に行くと必ず起こります。家から学校まで歩いていくので、学校に着くころには暑くなっています。

とても恥ずかしくて、上着を脱ぎたくての脱げず、暑くてもっと臭いがきつくなりました。

ママ友に会っても、臭いばかりが気になり楽しくありません。

家に帰ってホッとしていると、子供に変な臭いがすると言われました。

何とかごまかして、こっそり着替えました。

私のわきが対策

洋服の黄色い汗染みは、洗濯用洗剤だけでは落ちません。

そのため、漂白剤を使用しています。酸素系の漂白剤なのですが、キレイに落ちるので助かっています。

ひどいときは、お湯に漂白剤を入れてもみ洗いをしてから一晩付け置きをします。

翌朝は、付け置きした水ごと洗濯機へ入れて普通に洗濯しています。

これで洋服の悩みは解消しました。

臭い対策は、こまめに着替えをすることや、ボデイソープを変更しました。

柿渋ボディソープを使っています。

食事は、インスタントやレトルトを極力食べないようにしています。青汁を飲んだりして、腸内環境改善にも心掛けています。

しかし、なかなかわきがは治りません。40代に入って、もっともっと気になってきました。

子供たちから臭いについて言われると困ってしまいます。

子供に注意されるのが一番辛いです。