私は現在18歳で悩み始めたのは中学生の頃でした。

最初は汗の匂いなのかなと思っていたのですが鼻にツンとくる匂いが気になって調べてみるとチェック項目を見た時にかなり当てはまっていて自覚しました。

毎日のように部活に行っては、帰って寝てを繰り返していたのですが練習でかなり疲れた時、試合の時などは時々疲れのあまり朝風呂にしようと考えていたことが大きかったのかなと思っています。

汗をかいたまま寝てしまうのは衛生上かなりよくないことだとはわかっていたのですがまあ、いいっかって思ってたことが今では自分を悩ます一つのコンプレックスになるなんて全く考えていませんでした。

匂いを防ぐために試したことは、頻繁に汗拭きシートでトイレでこそっと脇汗を拭いたり、塗りぐすりをあらかじめ塗っておいてから外出したりしています。

それからというものかなりマシにはなったのですが、やはり夏場や、スポーツをしてる間などは汗をかくものなのですごく気になりながら過ごしています。

クラスに重度のワキガの女の子がいてて、その子がワキガらしいよーと笑うクラスの女の子がいた一年から特に毎日清潔にするようにはなりました。

私の兄も同じくワキガで、洗濯物を一緒に回そうとした際に服からすごくきつめのワキガの匂いがすることが多数あって遺伝なのかなと思ったのですが両親はともにワキガではなかったのでやはりたまたまなのかなって思ってるのですがそれにしても兄弟揃って悩んでいます。

手術をしないと治らないということが夏場ノースリーブや、みずきを切る時に切った後がのこると考えると凄くいやで手術はしてないのですが、もり塗り薬などで完全に治るようになれればいいのになと思ってます。

わきがと関係があるか分からないのですがすごく汗の量も多くてさらに、汗がすくなくても自分がわかる程度のワキガの匂いが臭ってくるのできっと周りの人にも臭ってると思うとすごく恥ずかしいです。

友達で正直に君ワキガの匂いするね。なんて言ってくれる子は当然いなくて、きっと汗の匂いが強くて独特なんじゃないとごまかしてくれる友達はいるのですが家族がそうだねと行ってるので私はワキガに違いありませんから余計に顔を赤らめてしまった思い出があります。

脇毛が生え始めた時期にたくさんワキガが増えたのかのかもしれないです。

よく、ワキガの人はデリケートな部分も臭うと聞きますが実際に本当かどうか自分では分からなくて、かと言ってすぐにおつきあいの人に言える話でもないので悩んでます。