30歳になりました。

正直ワキガにも、レベルがあると思ってます。

また、ワキガって遺伝ですよね?私自身、脇の臭いはきつい方だなと思ってます。

脇だけではなくて、頭皮や毛穴、口臭、、女性の大事なところ、なんとなく汗をかいたときや女性の場合は、月経のホルモンバランスによっても臭いがきつくなる時期がありますよね?特に、生理前や生理後。自分自身で臭いがきついなと感じています。

トイレに行ったときや誰かと話をしているとき、室内に入ったとき等、感じるポイントは日々生活をしているとたくさんあります。

わきがと自覚したきっかけは、小学校高学年の頃から、汗をかくとお父さんと同じ匂いが、脇からするなーと、思っていました。

そのことを母に聞いた記憶があります。

また、耳垢が湿っていて、母は乾燥していたこと、父は私と同じで湿っていたことから、そのことについても母に聞きました。

脇のケアについては、年中、制汗剤を使用しています。

下手に脇汗を拭いてしまうと制汗剤がとれてしまうので、私はふきません。

わきがで嫌な思いをした事は、昔からスポーツをやっていたので、中学生や高校生の年頃の時には、ケアをしているにも関わらず、友達に臭いといわれたことや、必要以上に気になってしまい、部活の練習に集中ができなかったり、好きだった体育の時間も楽しくなくなったりしました。

わきがで現在悩んでいる事は、永久脱毛や制汗剤を常に使用し、心がけているので、他人に不快な思いをさせることは、無くなったかと思いますが、やはり汗をかくことは様々なシーンでありますし、人よりも気にしなければならないので、気持ちが休まらないときはあります。

その他、わきがで日常的に困っている事は、通勤の際に電車に乗っていると、特に梅雨から、夏場にかけてはワキガの人の臭いで気持ち悪くなることがあります。

その匂いを嗅ぐと自分よりも強烈な方もいらっしゃるので、まだ私は臭いがきつい方なだけでワキガではないのかなと思うこともあります。

女性として特に臭いに対しては異性の目は意識を男性以上にしなければいけないと思っているので、常に気が張っているなと思い、なかなか気持ちが休まる時がないなと感じています。

また、サラサラな汗よりもベタベタする汗、緊張からの汗の方が臭いがきついなと感じています。

男性の方が同じワキガでも女性よりは大目に見てもらえるところが若干あるのではないかなと思ってます。