わきがの人が気になるのが洗濯方法や、匂いや黄ばみはどうやって落とすの?

他の服に匂いがついてしまってみんなに気付かれちゃう?

いろんな疑問があると思います。

今回はわきがの方の衣類の洗濯方法について、疑問にお答えしながら方法をご紹介していきます。

服がわきがのニオイが落ちない場合のおすすめの洗濯方法は?

洗濯する衣類には、様々な汚れがついています。

わきがには、わきがの成分を分解してくれる洗剤と、洗い方を選ぶことで問題なく洗浄することができます。

まずわきがの成分についてお話しします。

わきにはアポクリン汗腺という汗を出す器官があります。

みんなわきから汗が出ていますが、わきがの人はこの汗腺が太く大量に分泌されています。

このアポクリン汗腺からでる汗が発行して、わきが独特の匂いとなっています。

通常の洗濯洗剤では、わきがの匂が落ちないことがあります。

また、においが洗濯することで他の衣類にうつってしまうことがあります。

では、このわきがの匂いをけすための洗濯方法にはどんなものがあるのでしょうか?

わきがのにおいを消すために塩素系漂白剤につける

塩素系漂白剤は極力で、わきがのにおいも消してくれます。

しかし取り扱いが難しく、希釈率を間違えると衣類を痛めることがあったり、柄物などの衣類は色落ち、色うつりするので使用することができません。

白いワイシャツや、白いシャツには使いやすく、においもよく落としてくれます。

酸素系漂白剤につけた衣類なら、他の衣類と一緒に洗える

酸素系漂白剤は、塩素系漂白剤よりマイルドですが、使用方法をしっかり守ればにおいを消してくれます。

塩素系漂白剤と違って、色落ちなどの心配がなく使い勝手が良いのがメリットです。

わきがの匂いが気になる衣類だけ先に付け置きしておき、あとは一緒に洗濯機で洗うことができます。

わきの部分に漂白剤をつけて、他の衣類と洗う

わき専用のせんざいを用いて、わきがの気になる衣類のわきの部分に洗剤を塗ります。

その後他の衣類と一緒に洗濯をすることができます。

においがわき限定でピンポイントに匂っている場合には有効です。

重曹を使う

肌がデリケートだったり、漂白剤の匂いが苦手だった利する場合には、重曹を使うこともできます。

重曹はお料理に使われることもあるくらい安全な薬品です。

洗濯をするときに、重曹を粉のまま、もしくは水を含ませて液体や粘土状にしたものを衣類に付けます。

どの形状を選ぶのかは匂いの強さなども参考にしてみてください。

重曹はアルカリ性なので、匂い成分の消臭効果も期待することができます。

若干マイルドな効き目なので、例えば数回に1回は漂白剤を使うなど、併用するやりk

わきがでシャツに黄ばみがついたおすすめの落とし方は?

わきがの匂いとセットになるのが黄ばみです。

原因は同じ、腋のアポクリン腺からの分泌物です。その分泌物の中に「リポフスチン」という色素が含まれており、これが衣類のわきの部分を黄色くさせています。

この黄ばみの原因が匂いと同じアポクリン腺からの分泌物なので、黄ばみの落とし方も同じです。

漂白剤を用いることで、においとともに黄ばみも落とすことができます。

一言でわきがと言っても、アポクリン腺からの分泌物の量によって、においや黄ばみの強さも人それそれです。

体質によって、自分に合った洗剤の種類を試してみてください。

わきがのニオイが付いた洗濯物と一緒に洗うとうつるの?

脇には2種類の汗腺があり、エクリン腺から分泌される汗は成分のほとんどが汗でにおいもしません。

ですが、わきがの原因となるアポクリン腺からでる分泌物には、タンパク質や脂質、アンモニアが含まれており、それがエリクリン線から出た汗と混じってわきにいる常在菌が分解し、わきが特有のにおいがします。

柔軟剤が衣類を柔らかくするとともに、良い香りづけもすることからわかるように、わきがの匂いは強く一般の洗剤では分解されにくいため、わきがの匂いが他の洗濯物にうつることがあります。

洗濯方法でも匂いが残りやすい場合があるようです。

脱水時間が足らない場合には、匂いが残りやすい傾向があります。

また、天日干しには太陽光の殺菌効果が見込めるので、室内干しは天日干しに比べると匂いが残りやすい傾向があります。

ですが、わきがの匂いや黄ばみを落とせる漂白剤を使うことにより、匂いがなくなりますので、他の洗濯物へ匂いがうつることもなくなります。

まとめ

わきがの匂いや黄ばみの付いた衣類は、漂白剤をつかうことで匂いを消すことができます。

同時に他の衣類への匂いうつりも気にならなくなります。

洗濯前にひと手間かかりますが、今はわきにダイレクトに塗り付ける部分用漂白剤も売られていますので、ひと手間かけてあげることで、わきがの匂いや黄ばみも気にならなくなります。