小学生の頃から汗っかきで時々腐ったトマトのような匂いを感じていたのですが、子供ながらに気づかず過ごしていました。

中学生になり制服のシャツがわきの部分だけ黄ばみ始めたのでおかしいなと思いインターネットで検索したら、なんと自分がわきがの症状にそっくりではないか!!
と気づいてしまったのです。

周にあまり匂いに関して言われることがなかったので自覚するまでに時間がかかりました。

のちに友人に当時の事を聞いたのですが、実は時々匂ってたよと言われた時の恥ずかしさったら・・・

わきがを自覚したもののどうすれば良いのかわからず、だれにも相談できず当時流行っていた制汗剤を親に買ってもらい試すことのしたのですが、それが効かないんですよ!汗をかくとまたあの腐ったトマトの匂いが・・・

匂いがすると焦って緊張してしまい余計匂いが増すという悪循環が続くのです。

中学時代はそのまま制汗剤のみで過ごしました。

あの時隣の席になった方々すみませんでした。

体操着・シャツが両脇黄ばんだのはいい思い出・・・ではなく最悪な思い出です。

わきがの対策を考える

高校生になりアルバイトを始めて好きに使えるお金ができたので、色々なことを試しました。

まずは制汗剤を3種類ぐらい試しますが効果なし。

液体の塗るタイプの制汗剤も試しますが数時間ほどしか持たず、汗をかくと流れてしまい効果がありませんでした。

次に汗脇パットを購入しますが黄ばみは防げても根本的な解決にはならず。

リフレアというスティック状のクリームを試したところ効果抜群!

1日汗の匂いがしないんです!朝1回塗れば平気な程の効果でした。

が、1年ほど使っているうちにだんだん効果が薄れうっすら匂いがするように・・・

これでは解決にならない!と思い新しいものを試すことに。

そして運命の出会いが、それはソフトストーンという同じくスティック状のクリームこれがこれが効果抜群ですよ!!

朝1回塗れば安心です。値段はやや高めですが匂いが解決するなら惜しみません。

それから何年も経ちますがずっと同じソフトストーンを使っています。

旅行やお泊りではかかせない1本です。

忘れてしまうと翌日から腐ったトマトの匂いが襲ってきますから。

わきの黄ばみは白い服の時だけ汗脇パットをつけて過ごしています。

現在この二つがあればわきがの心配はなく過ごすことができますが淡い色の服にも最近黄ばむのに気づいてしまったので汗脇パットがほぼ手放せず困っちゃいます。

ソフトストーンもお金を惜しみませんと言いましたがやはり高いので家計に響きます。